春遠からじ

小金井公園に行った時に黄色い梅が咲いていました。ロウバイという梅の花です。

青い空に良く映えて綺麗でした。

2月に入り、東京は大雪はありませんが立春を過ぎても寒い日が続いていました。

今日はすごく良いお天気で気温も10度を超えるそうです。少しづつ、春が近づいて来ていますね(#^.^#)


きりとうピアノ教室では5月9日の発表会の参加者が決まりました。一人一人にソロの曲を選んでいます。特に小さい生徒さんは悩みます・・・。考えて決めるのに時間もかかります(^_^;)

今、これくらい弾けてるからこの曲はどうかな?まだ両手の曲は無理かな?いやいや、頑張ったら弾けるかな?でも、あんまり欲張って難しくても嫌になっちゃうかな?

それを一人一人の顔、レッスンの進み具合を思い出しながら考えて決めて行きます。

ちょっと大きな生徒さんは前回何を弾いたっけな?ロマン派を弾いたから今度は古典がいいな。

同じような曲にならないように、でも本人の雰囲気に合うように、また得意な面が出るように。

そして大事なのは全体のプログラム。色とりどりの花を束ねて全体に綺麗に映えるように・・・と考えるとなかなか、大変な作業です(^_^;)

でも、5月には出演者にもお客様にも喜んで頂けるように!


しばらくすると、練習に取り掛かります。

春には花咲くように・・・。皆様、励みましょう(^^♪