夏の終わり

8月の最後は金魚で(^^♪
8月の最後は金魚で(^^♪

今日は残暑厳しかったですね~8月も最後の日になりました。あっという間でびっくりしますね!

 

先日レッスンに来たS君。久しぶりにお母様もご一緒でした。レッスンが終わりご相談されたのは今、5年生でそろそろ受験もあるので発表会を機に一度お休みします、と今日、お伝えしようと心に決めてきたのですが、今、レッスンを見ていたらやっぱりお休みと言えども弾くのをやめてしまうのはもったいないかしら?と迷っているのでもう一度、家に帰って考えます、とのこと。もちろん、ご事情ですからね~お休みでしたらおっしゃって下さいね。ただ、普段動かすことのない筋肉、一度お休みすると家で弾くことも少なくなり、無くなり、そのうち思うように指が動かなくなり~弾きたいのに弾けない~つまらない~止める、と悪循環になるかもしれません、とお伝えしました。

 

小学5,6年からお休みするお子様は多いですね。今、5年生がとても多いのでそろそろそのようなご相談が多くなりそうです。毎週は大変でしたら月2回、1回でも。今月はお休み、でも承ります。3か月を過ぎる長期のお休みは決まった曜日・時間を確保するのであれば在籍料をいただきますのでご了承ください。

受験となると塾も大変ですね。以前、印象深かったのはある男の子ですがお母様も受験の中でも気分転換になると思うのです・・・とおっしゃって受験シーズンまっただ中の6年生の1月2月でも、月2回必ずお休みすることなく通って下さった方がいました。もちろん、受験日の関係で日にちを変えたりはいろいろありましたが。

 

時間の使い方が上手な子はお勉強も出来てピアノも弾けたりすることは多々あります。

ピアノが好き♪お家で練習が出来なくても、先生の家でグランドピアノが弾ける!

それだけで十分な時期もあると思うのです。

 

人生のいろいろな節目で音楽があるのは豊かなことですね。

 

発表会のホール打ち合わせに三鷹市芸術センターに行って来ました(#^.^#)

写真屋さん、お花屋さんへの連絡、アナウンスのお手伝いをしてくれる友人への連絡、プログラムが出来たのであちこちに打ち合わせです。当日、皆様に喜んでいただける発表会になるよう、頑張ってます!