横浜・フェリス音楽教室の発表会でした

風薫る五月、今日はとても良いお天気でした。

皆様、お元気ですか?

 

やっとピアノ教師らしい事が書けます(^^♪

 

今日は私がピアノ教師をしています横浜・フェリス音楽教室の成人発表会でした。

フェリス女学院大学は横浜の山手と緑園都市にキャンパスがあり、私はそこの同窓生です。普段は学生のためのキャンパスで土曜日だけ、大学付属の音楽音楽教室として開講しています。私は緑園教室の方で大人の生徒様を教えています。皆さん、本当に熱心に月2回のレッスンを受け、年に一度の発表会は年々出演者が増えるほど盛況です!大人の生徒様はそれぞれ環境も、ピアノに取り組む思いも違うのですがご自分の課題に向上心を持って取り組む、その姿勢にいつも尊敬する思いで一杯です。今日も40人近い皆さんの熱演に力をいただきました。

フェリスはご存知の方も多いでしょうがミッションスクールでオランダの改革派の宣教師が設立したキリスト教大学です。素敵なチャペルがあり、パイプオルガンもあります。

今日の発表会はそのチャペルでありました。写真でおわかりになるでしょうか、真正面にステンドグラスに十字架が見えるホールです。今日はお天気が良かったのでステンドグラスから差し込む日差しが本当に綺麗でしたが写真ではあまり良く写ってないのが残念です。ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、パイプオルガン、声楽・・・いろんなジャンルで楽しめました。自分の生徒さんも無事に良い演奏が出来、ほっとしました。

 

こうして自分の卒業した大学で先生として教える事が出来る、関われることが出来るのは本当に幸せなことです。片道2時間ほどはかかるので遠いのが大変ですが・・・。ちなみに緑園教室の近くにはズーラシア(動物園)があります(#^.^#)

一つ発表会が終わり、今度は6月9日のきりとうピアノ教室の発表会です。

こちらも楽しみに準備して行こうと思います。