ピアノとお話の会

 

私が通っている久我山キリスト教会、婦人会主催のイベント、春に依頼されて色々プログラムを考えました。今回はどこかで聴いた事のある曲を解説やお証しを加えながら普段クラシックを聴かない方々にもわかりやすく♪

 

教会のピアノはアップライト🎹

ショパン、シューマン、ドビュッシー、音色の変化を出すのは難しく先週火曜日に調律をお願いし水曜日に練習したらその夜、50肩のように肩が上がらなくなり身体中がバリバリに💦

 

高音をもっと出そう、内声は控えて、など普段弾いているグランドピアノよりタッチの変化が本当に難しく知らないうちに無理な力を入れて弾いてしまったのでしょう。

 

今日はなるべく力を抜いて弾くよう心がけ、20〜30人ほどのお客様達、皆さまとても喜んで下さいました。

 

ドビュッシーの月の光が好評で生まれて初めて生のピアノで聴いた、という方も。あとは子犬のワルツ。やっぱり人気のある曲は不動ですね〜

こんな素敵な曲があるんだな、と知ってもらえる事が出来たのなら演奏させていただいた甲斐があるというものです!

 

40分ほどのミニコンサート、私も楽しかったです♪

ご来場ありがとうございました💖

 

11月には横浜の山の上教会、12月には金沢の辰口教会にて妹とチャペルコンサートが決まっています。ピアノとヴァイオリンの姉妹デュオ・ウィスタリアです。妹が駐在妻で3年間ドイツのミュンヘンに行っていたので活動休止していました。今年完全帰国、久しぶりのデュオ復活でそちらも楽しみです♪