[振り替えレッスンについて]と[インフルエンザなどの冬の風邪に対する当教室の対応について]

振り替えレッスンについて。

学校の行事や、家族での旅行、お友達と出かける楽しい予定。レッスンとどうしても重なってしまう事ってありますね。理由は何でも構いません。前もってわかっている予定で振り替えご希望はなるべく早くご相談下さい。遅くとも1週間前にお願いします。その月の中で振り替えレッスンさせていただきます。ただ、振り替えはこちらのサービスでさせていただいております。もし教室の稼働時間に空きがなければお断りすることもございます。
月謝制のレッスンはピアノ教授料だけではなく、その枠を取って置くという意味も含まれています。当日の急なお休みはいかなる理由でも振り替えはせず、お休みいただきます。それはその日のその時間はその生徒さんのために空けて待っていた訳であり、拘束時間は変わらないからです。急に別日に新たにレッスンお願いされても空き時間はなく、講師のプライベートまで削る事になりかねません。
では、前日の夜までなら良いのか?
前日はやはり急なお願いには変わりありません。
発熱して来て明日のレッスンには行けないようなので振り替えを、と前日夜にメールなどでお願いされる事がまれにありますが
お控え下さいますようお願い致します。
振り替えレッスンの振り替えは致しません。

インフルエンザなどの冬の風邪に対する当教室の対応について。
たくさんのお子様が集う場所です。ここが発生源にならないよう、厳しく規約を決めております。
インフルエンザの場合は当日だけではなく熱が下がって元気な期間でも外に出て良いという時期までは振り替えなしでレッスンお休みしていただきます。
今回もインフルエンザが流行ったピークは1週間に7、8人もお休みされました。一度にこの人数の振り替えは講師1人で運営している小さな個人教室では許容範囲を超えております。インフルエンザでお休みの場合は振り替えレッスンはお受け出来ません。
ご家族にインフルエンザが出た場合も本人は元気でもお休みいただきます。その場合はなるべく振り替えレッスンの対応を致します。
自己申告いただかないとこちらには分からず、皆様のマナーに頼るところではありますがご理解よろしくお願い致します。
お熱はないけれどお咳がひどいなどの体調不良。
あまりに不調な場合はご無理はせず是非お休み下さい。狭いお部屋で顔と顔を合わせてレッスンしています。それでもレッスンに来る場合は必ずマスク着用をお願いします。レッスン継続が難しいと判断した場合はお帰りいただく事もございます。

この2つと、レッスン受ける際のお時間について[教室のお知らせ]のページに新しく加えました。
生徒の皆様は是非ご覧になってご確認下さいませ。

写真は雨上がりの朝、井の頭公園にて。
霞がかかって本当に綺麗な朝でした(^^)