アンパンマンで良いのか?

変なタイトルですね笑


合同で他の教室と発表会をする機会もあります。
すると、ある先生の生徒さんはアンパンマンなどのアニメソング、ディズニーなど取り入れて弾くプログラムが多かったです。
私は自分の発表会では今まで一切アニメソングを入れたことはありません。私自身がクラシック畑て育った事もありますが。
ディズニーやジブリのものは連弾やアンサンブル、また幼児さんのお歌の発表で取り入れた事はあります。
アニメソングなどは幼児さんは特に親しみがあって意欲的に練習するでしょうか。
ダメとは言いませんが特に発表会では何か月もかけて発表する曲、やはりバッハやモーツァルト、ベートーヴェンなど何十年、何百年と続いている名曲、クラシック曲には本物の力があると思うので是非それらに取り組んでもらいたいと思っています。
確かに指使いも考え、曲想まで美しくと思うと技術が必要で弾くのは簡単ではありません。
日々の練習を要します。
私もついつい普段より厳しくなり、この前の発表会前はレッスンで泣いて帰った生徒さんもチラホラ(^^;;(ごめんなさい)
でもやはりそうして作り上げた演奏、弾き終わった時のやり遂げた気持ちは何にも代え難い素晴らしいものがあり生徒さんの自信にもつながっていくと思います。
もちろん、音楽は楽しむもの。
普段のレッスンでは好きなアニメ、ドラマの主題歌、ジャズなどどんどんリクエストして下さい。
基礎的な練習は忘れずに。
踊りでもそうですが習うならまずはクラシックで基礎的な事はしっかりと身につけて。
後々、コンテンポラリーでもジャズダンスでも古典を身につけてから崩して行くのはいくらでも出来ます。その逆は難しいでしょう。
(もちろん、ヒップホップなど習っていて発表会、など踊りも色々ですね。あくまで例えです)
発表会では久石譲さんのSummerを弾いた生徒さんがいてとても感動的でした。名曲はクラシックだけではありません。私も色々試行錯誤の日々が続きます。
話は変わりますが大学受験中の長女、春から某女子大に決まりました。親としてもホッとしています。今年の桜は格別だと思います🌸
皆さまも春が待ち遠しいですね!
写真は私が週1回お手伝いしています久我山キリスト教会のみくにナーサリーにて。
子ども達か野菜のスタンプで作品を作りました。
うちの娘2人も通いました。懐かしいです(^^)