絵本を使って

ピアノレッスンの導入にはクラウス·ルンツェ著「ふたつの手・12のキー」を使います。私がフェリス音楽教室で20年前に教え始めた時にグループレッスンでこの本に出会いました。

子ども達のイメージをふくらませてシマウマ、カメ、オーム、ハリネズミ…と最初は動物園に連れて行きます(笑)

体験レッスンではレオ·レオー二の「スイミー」を読んで海に行くのですが。

そして毎回レッスンでは絵本を2、3冊読みます。少し長い絵本は最後まで集中してくれたら「こんなに長いお話、良く読めたね!」と褒めます。読み聞かせするのは先生の私なのですが、やはり子ども自身が読んだと言うつもりになって褒められるとみんな嬉しそうです(^^)

写真は一例、使う絵本はこのテーマならこの絵本から入ると子ども達はイメージがつかめるかなぁ、と私自身で選んで行って今に到ります。

素材があって自分なりに味付け、工夫してお料理して今のレッスンメニューが出来上がった感じでしょか。

この新学期から始めた小さな導入の生徒様、みんなとてもスムーズにレッスン進められています。

楽しいレッスンを心がけて🎵

 

今日はとても暑かったですね!

寒暖の差が激しいので皆様、体調管理お気をつけて良いゴールデンウィークを。