12月になりました。

 

12月になりました!と言ってももう、10日ほど過ぎております(^_^;)

写真は久我山教会のクリスマスの飾り付け。イエスさまがお生まれになった初めてのクリスマスの様子がよくわかります(#^.^#)

いかにもクリスマスらしい光景ですね。

 

昨夜は市ヶ谷のルーテル教会にあるホールにて「詩人の谷川俊太郎さんが息子の健作さんとのコンサート「モーツァルトを聴く人」というコンサートがあり、行って参りました。谷川事務所のスタッフ、カメラマンさんがいつも私の弾くときに撮影お願いしている方で誘われました。


弦楽奏でモーツァルトのクインテットや生前に親交のあった武満徹さんや健作さんの曲に俊太郎さんの朗読を交えて。アンコールは武満さんの曲に健作さんの率いる弦楽で俊太郎さんが歌いました!

決してプロではない歌声だけど味があって何だかホロリ。

思えば彼の詩集「二十億光年の孤独」を読んだのは三重の田舎の小学校の図書館で。
その詩人の歌声を35年ほどたってから市ヶ谷の教会で聴く日が来るとは夢にも思っていませんでした。何だかしみじみとしました。

 

クリスマスらしい場所でとても良いコンサートでした(^^♪