秋も深まり、来春は。

 

日中は日がさすとぽかぽか陽気の東京です。

でも朝晩、日が落ちるとさすがに11月、寒いですね。クリスマスの飾り付けを街でもチラホラ見かける季節になりました。

写真は井の頭公園の様子。紅葉も綺麗ですね。

なかなかゆっくり見れないのが残念です。

 

教室は来春の発表会に向けて参加、不参加をお聞きする時期です。参加者が決まりましたらソロ、小さいお子様はさらに連弾の曲をそれぞれ選んで参ります。レッスンの様子からそれぞれに良くあった曲を考えて参りますので楽しみにお待ちください。

 

今、小さいお子様が少なく早い時間に空き時間がありますが少しづつ新しくご入会の生徒様がいらっしゃいます。

19年続いている当教室ですが、生徒様が絶える事なく門を叩いてくださるのは本当に嬉しい限りです。

 

もちろん、塾やお勉強が大変になり高学年になると退会する方もいらっしゃいます。人それぞれ、なるべく長く続けていただきたいと思いますが、やむを得ぬご事情で残念ですが・・・という事も。今日のレッスンの男の子さんも来年から塾が始まり今までのように練習に時間をかけられないかも、ということ。でも楽しいので止めるのではなく回数を減らして月2回など考えたい、と。お母様が「ね?」とうながすとご本人は「うん、楽しいからなるべく4回来たいけど、やっぱり無理だったら2回くらいは来たい♪」とお話ししてくれました(#^.^#)

楽しいから、って嬉しい言葉ですね!先生冥利につきます。忙しくなったら臨機応変に。好きなら全く止めてしまうのではなく、気分転換のつもりででも細く長く続けていただければ、と思います。

 

発表会は教える側も大変ですが、日頃の成果を発表する大事な機会です。

お子様一人一人もご家族もお友達も、みんな喜んでその日を迎えられますように一生懸命進めて参りますのでどなた様も是非、聴きに、見にいらしてください。

2017年4月29日(土・祝)三鷹市芸術文化センター小ホール(星のホール)にて。

午後1時開演予定。入場無料です。

 

インフルエンザやマイコプラズマなど感染するお風邪も流行ります。皆様ご自愛下さい。