中秋の名月

 

昨日は中秋の名月でしたね。お天気が悪くて東京ではお月様は見られませんでした(>_<)

湿気の多い蒸し暑い日が続いておりますが、やっと朝晩は涼しく秋の風を感じます。

 

ボストンの同じ音大で学んだ友人とピアノデュオを組んでおりますが、私のリサイタ終わり、次は何弾こうか?と昨日、打ち合わせランチをしました♪朝10時半~渋谷のスターバックスで。。。しゃべるしゃべる、気が付けば午後1時!場所を移してそのままランチ、3時前に別れて自宅レッスンへと帰ったのでした!(^^)!

 

秋の月夜を感じると、そろそろ曲もゆったり濃いものを弾きたくなります。彼女と今度はいつかデュオリサイタルをしたいね~、前半はそれぞれソロを弾こうか。何弾こうかしら。。。と引っ張り出したのはヴェートーヴェンピアノソナタ、月光。それに合わせてショパンの夜想曲(ノクターン)8番9番あたりが素敵です☆

ピアノデュオもこの春弾いたドビュッシーの小曲集をもうちょっと深めて。あとはブラームスやドヴォルジャークのスラヴ舞曲、シューマンなんかもいいね♪と、曲選びの今が一番楽しいのかもしれません。夢が広がります♡

 

その前に10月31日、横浜みなとみらいでソロ出演はドビュッシー「版画」。目下、暗譜に四苦八苦です(>_<)8月のリサイタルまではこれに取り掛かれなかったので、今回は時間との闘いです。

良く暗譜して譜面なしで演奏するって凄い!と言われますが時間をかければ暗譜は大丈夫です。もちろん、本番は怖いですけど。。。ソロの場合、かえって楽譜があるから大丈夫、と、たかをくくっていると逆に舞台ではしどろもどろ、弾けなかったりします。覚えてしまう方が音楽に入り込んで演奏できるものなのです。とにかく今回は時間がないので頑張ります(>_<)

現実逃避に今後弾きたい曲ばっかり考えているふしも(^_^;)

でも、版画も素敵な曲で大好きで選びましたので10月は心を込めて演奏したいと思います。

月曜平日の夜ですが、よろしければ是非ご来場下さい。チケット2000円です。

チラシはニュースのところに載せますのでよろしくお願い致します。