トゥーランドット!

次女が所属している東京少年少女合唱隊、次回はトゥーランドットです。15日が中学校の中間テスト。公演前の練習量、オケ合わせなど忙しさは半端ないです(>_<)次女、頑張れ!!

 

合唱隊の先生からトゥーランドットのお話を調べるように言われたそうです。トゥーランドットはプッチーニ作曲のオペラで中国のお姫様のお話。調べたらとても面白かったそうで、その舞台に実際に乗ることは本当に興味深い事でしょう。

私も今度の講師演奏で弾くドビュッシーの喜びの島、ワットという画家の「シテール島への船出」という絵がパリのルーブル美術館にありますが、彼の絵を見てドビュッシーがインスピレーエションを受けて作曲したそうです。その絵にまつわる作曲者の当時の様子を調べるといろいろ面白いことが。ここには書ききれませんが・・・。私の師匠も「それでピアノが上手になるわけでもないけれど、聴いてる人がそのストーリーをわかるわけではないけれど、自分がそのお話し、曲の背景を知って演奏するのとそうでないのとは全然違うわよ。」とおっしゃっているのを思い出しました!(^^)!

 

話はそれますが、東京少年少女合唱隊は今年の年末年始、世界児童合唱連盟が主催する第40回世界大会への招待を受けてローマに行きます。ローマ法王の元旦ミサにもあずかるそうで、次女はその候補生に選ばれました!これからさらに練習に励んでほしいです。

 

気が付けば今日で4月も終わり。5月は発表会、いよいよ近づいて来ました。

身体に気を付けてみなさん、励みましょう~会が成功しますように!