弾けるようになったよ♪

台風27号の動きが週末にかけて怪しく、少し落ち着かない毎日です。皆様、お元気ですか?

 

 きりとうピアノ教室は今、幼児さんが増えて全体の半分います。小さなお子様はもちろんお教えするのに手がかかりますが、とっても楽しいです(#^.^#)

4歳前のMちゃん、三本足さんがなかなか両手で弾けませんでした。お母様はヤキモキ。何で出来ないの~!って。でも、私は絶対大丈夫ですよ~。私がちょっと手伝えば一緒に動いてるし。今は出来なくても、このくらいの年齢のお子様は急に弾けるようになりますよ、ってお伝えしていました。

台風の進路が決まらず、レッスン日変更するかどうかのご相談メールのやり取りのついでに「先生、急に両手弾けるようになりました!本人も楽しくなったようで自分から練習するようになりました(^^♪」との嬉しいご報告。伸びる時は急に弾けるようになる・・・ように見えますがお子様の中で成長はちょっとづつ、毎日毎日続いているのですよね。私も自分の子育ての中で経験済みですが、親としては我が子ことになると冷静に見れず、「今」出来るか出来ないか、そればかり気になってしまうものです。

 

でも、ずっとそのままってことがないのが子どもの凄いところです。ゆっくりか早いかは個人差がありますが根気良く続けていれば必ず実を結びます。良い種を良い地に蒔いて、毎日お水を上げて栄養をあげていれば必ず芽が出るのです!

 

そのメールの後のレッスンでMちゃんは自信満々!!上手に三本足を両手で弾いて、さらにはシマウマさんも両手に挑戦出来ました。その時の嬉しそうなお顔☆

出来る!出来た!と自信が持てるとまた弾きたくなります。この年齢は一日に長い時間の練習は必要ありません、1回でも毎日ピアノを弾けば普段の生活では動かすことのない指の筋肉がちゃんと鍛えられます。指がスムーズに動けば次の課題にも取り組みやすくなります。

ピアノは楽しい(#^.^#)だから練習したい!次の課題に行きたい!と、良い循環に乗れるように、お家でのフォローをお願いしています。困った時は一緒に考えましょう!いつでもご相談くださいね。

 

水曜日、木曜日、金曜日、辺りに少し空きが出来ました。無料体験レッスン、承ります♪

詳しくは「ピアノ教室・レッスンご紹介」の空き時間のお知らせ、または「ニュース」の空き時間のお知らせをご覧ください。

 

 

 

オーストラリアで見た虹(#^.^#)
オーストラリアで見た虹(#^.^#)