上野でコンサート

プログラムです。
プログラムです。

本日2回目の更新です(#^.^#)

 

昨日、上野の東京文化会館小ホールで私の先生・笠間春子先生のピアノリサイタルがあり、行って参りました。先生には小学生から教えていただき私は三重県出身なのですが毎週名古屋の先生のレッスンを受けつつ、さらに月1回新幹線に乗って杉並・永福町の先生のお宅にレッスンに通っていました。将来近くに住むことになるとも知らず、井の頭線に揺られて緊張しつつレッスンに行きました。

 

 

 

 

今は先生は東京藝術大学の名誉教授でいらっしゃいます。私は中学で藝大付属高校を受験、高校生で藝大受験と大変お世話になりました。結局、大学はフェリスになったのですが・・・。

 

5日のプログラムではモーツァルトのデュポールの変奏曲やベートーヴェン・シューベルトのソナタ、ショパンのマズルカやバラードの3番など、古典~ロマン派の正統派な選曲でした。モーツァルトやショパンは私も良く学生時代は弾いた覚えのある曲・・・でも、先生はやはり綺麗な音、舞台での聞かせ方など、素晴らしかったです(^^)

このフルコンサート、このお年でこなしてしまうのは流石だな~っとまた改めて尊敬です。

先生のコンサートにこうして、誘っていただけるのも幸せだと思います。

この春には二人目のお孫さんもお誕生だそうで嬉しいご様子だった先生、どうぞいつまでもお元気で、また素敵な演奏お聞かせ下さい。

 

私も頑張ろうっと☆

 

そうそう、子どもの日の上野は激混みでした(>_<)

動物園もすごかったでしょうね・・・。

 

明日から平日、お仕事も通常に戻ります。いろいろリフレッシュさせていただきましたのでまた、生徒の皆様とともに励みたいと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    匿名 (月曜日, 12 1月 2015 01:35)

    わたしは、笠間春子先生のショパンバラード演奏を26年前の音楽高校時代に聴かせていただいた、その学校の生徒の一人です。
    本当に素晴らしくて、今でも覚えております。教えていただいて幸せでしたね〜

  • #2

    sextelefon (火曜日, 31 10月 2017 20:23)

    Newtonowski