鳥日記

ハッピーちゃん♪ピヨちゃんを見上げてます
ハッピーちゃん♪ピヨちゃんを見上げてます

寒い日が続いていますね。皆様お元気ですか?

 

我が家にはセキセイのピヨちゃん、ポッポちゃん、オカメインコのハッピーちゃんがいますが今月初めの健康診断でピヨちゃんがカイセン症にかかってるとわかりました(汗)

人間にはうつりませんが、足に白いカビが発生してしまい、毎週カゴごと塩素系の消毒薬で掃除です。投薬し、完治するまではカゴから出して遊ぶこともできません(泣)お医者さん曰く、本人はかゆいそうです。羽の抜け変わりなどの時に体力が落ちるのでそこをダニに付け込まれたのでしょう、とのこと。2週間おきに通院し、お薬をぬってもらう処置をしに行きます。

 

ハッピーちゃんは元気でしたが体重が105グラム、最初は95~100グラムでしたので半年で10グラム近く太ってしまい・・・先生にはダイエットフードを勧められました。彼女はペレットを食べているため、2種類のお試しフードをもらい、やってみると両方パクパク食いつきがいいです(^^♪ペレットの他にヒマワリなどがブレンドされているシードもあげて喜んで食べていましたが、先生によるとそれが太るもとだとのこと。我慢してもらわないといけませんね。

ピヨちゃんの通院の時に「両方好きなのでどちらがお勧めですか?」と聞くと「激しく減量タイプでしょう!」とのことでARというペレットを買うことにしました。普通に買うと1キロとか入って2~3000円して食べきれないほどなのですが、この病院では100グラムとか200グラム、半分とか小分けにして売ってくれます。

賞味期限で食べきれるサイズでお値段もお手ごろになり、大変助かります(#^.^#)

 

先生も鳥さんに愛が溢れている女医さんでここに行くと癒される思いです。いつも混んでいて1時間は待つのですが全然気になりません。レッスンが終わってから通院するので夜7時とか8時に行きます。場所は恵比寿と代官山の間。最近は車で行っています。寒い年末、今年は毎週鳥かごを洗う毎日です(~_~;)年末29日まで通院があります・・・。早く完治してくれるといいな。

 

クリスマス辺りは厳しい寒さだそうです。皆様、お体大切に、良いクリスマスをお過ごしくださいね(^_-)-☆