オカメインコをお迎えしました♪

頭に冠もちゃんとあります♪
頭に冠もちゃんとあります♪

すっかり暖かくなりましたね(^^♪先日も20度を越えて5月上旬の気温とか。半そでがちょうど良いくらいの陽気でした!

 

ところで、私は大の鳥好きなのです(#^.^#)子どものころからペットは沢山飼っていて、親が動物好きでしたし田舎でしたので小さな頃から犬が絶えたことはなく。さらに猫、セキセイ、ニワトリなども飼っていました。セキセイは雛から育てて手乗りにし、繁殖もして一時は十数羽もいて小鳥屋さんみたいになっていました(~_~;)

東京に来てからは住宅事情やもろもろあり、インコくらいがちょうど良いペットですね。結婚前から飼っていたオカメインコは東京に連れて来て飼っていましたが数年前に天に召されました。12年ほど生きたでしょうか。青いセキセイも手乗り雛から育てそのオカメと同じ頃に昇天。メスだったので卵詰まりが原因。さらに3年前に飼い始めた黄色いセキセイはすごくおしゃべりも上手で良く慣れて可愛い子だったのですがつい先日、3月末に天に召されました。本当にこれは悲しくて病気になってしまって1ヶ月ほど元気なく、寒いからかな~と思っているとあれよあれよと言う間に悪化して短い生涯でした(;_;)

空になった鳥かごを見るのは辛いものです。しばらく手もつけないでいたのですが、子ども達が「オカメちゃんが来たらいいな」とのことで、先週末、代々のインコたちの古いおもちゃやエサも全て処分し、空の鳥かごも掃除をして綺麗にし、新しくオカメインコをお迎えする準備をしました。

そして、昨日我が家に新しく家族として加わったホワイトフェイスのオカメ、「ハッピーちゃん」♪

3月14日生まれでまだまだ赤ちゃんです。オカメインコはインコと言いながらオウムの仲間。頭の冠も赤ちゃんなのにちゃんと立っているんですよ~可愛い(#^.^#)

ホワイトフェイスなのでオカメちゃんのトレードマークのほっぺの赤い模様はないのです。

2,3時間ごとの挿し餌が必要ですが私がレッスンで出来ない時は娘たちがお世話することをお約束。長生きして欲しいです、ハッピーちゃん(^^♪この桜の綺麗な時期に我が家に来てくれてありがとう!