リトミック

もう1月も今日で最後!本当に早いものです。

毎日毎日、寒い日が続いていますね。

 

今日は私が先生として週1回お手伝いしている久我山キリスト教会のナーサリーの日でした。

年に3回、リトミックの時間を担当させていただいています。

 

リトミックは子どもにとっては楽しい音楽遊びムード でもその一つ一つに教育的価値が含まれています。
五感の刺激、音楽的基礎を身につけるのはもちろんのこと、人格形成の3要素である
『こころ』『能力』『個性』を育てていく《人間教育》でもあります。
楽しいリトミックで一生音楽とお友達になれますように・・・。

 

ナーサリーの中では時間も短く、ほんの少し紹介する程度なのですが、0~3歳児15組ほどの親子の皆さんに楽しい音楽遊びの時間を過ごしてもらいました。

「きりとうピアノ教室」でも2歳児親子リトミッククラス、ピアノグループレッスンでリトミックをピアノレッスンの導入としています。

ご興味のある方、是非見学にいらして下さいね(^^♪